しゅがーのアトリエ

for イルメリア

ポケモンUSM サブ使用構築【S9最高2014】三位一体カバジュカエンペ

f:id:sugar0606:20180515222435j:plain

f:id:sugar0606:20180515222752j:plain

どうも、しゅがーといいます!S9お疲れ様でした、かなり悔しいシーズンになってしまいましたが、ジュカインと2000到達という長らく目指していたことを果たせたいいシーズンでもありました。これを機にジュカイン使いの方達と知り合えたらなぁって思います。次のシーズンでは目標としては2100、ここを目標に頑張っていきたいと思います。

 

 

【構築経緯】

元よりさばぺんさんのカバジュカエンペの記事を拝見した時に使いたいなと思っており今期それを参考に改良した感じです。まずベースのカバジュカエンペを組み、崩し枠+地面の一貫を切るためボルトロスを採用。リザyやボルトが重く詰め筋を増やしたかったのでリザXを採用。ラストに積みストッパーとしてミミッキュを採用。

こちらを参考にさせてもらいました↓

【USMS7使用構築】役割集中ジュカテテサイクル 最高最終2107 : ウルトラメガZリーフストーム

 

 

 

【個体紹介】

ジュカイン@メガ

f:id:sugar0606:20180515232837p:plain

臆病 151(44)-×-99(28)-197(252)-106(4)-206(180)

新緑→避雷針

リーフストーム/竜の波動/目覚めるパワー炎/気合い玉

 

B,陽気ガッサのマッパ確定2耐え

D,コケコのマジシャ最高乱数切耐え

S,最速135族抜き

 

ルカリオ、ポリ2が重いので気合い玉を採用、カグヤガルドグロスに申し訳程度でめざ炎を採用した。主にグロス軸、ロップ軸に率先して出した。カバマンダにも強めではあるがガルドが邪魔でなくなくお留守番してもらった。環境に多かったヒトムグロスのような並びをほぼ一体で見れるのが強かった。ランド展開が重くメガなしジュカを先発に置きステロを撒かれないようにし裏のリザを通すというようなこともしてた。先発にリザyを投げられる事が多かったので岩雪崩を採用しても良かったかもしれない。sは最速にするメリットが見られなかったのでその分を耐久に。

 

 

エンペルト@食べ残し

f:id:sugar0606:20180516002932p:plain

穏やか 191(252)-×-108-131-163(220)-85(36)

激流

波乗り/ステルスロック/欠伸/吠える

 

S,同速意識

残りHD振り切り

 

知り合いに個体を作ってた時に出た偶然の色違い、ゲッコ、レヒレアゴ、テテフ辺りに受け出せる優秀ペんぎん、この構築でステロは必要不可欠なのでほぼ選出した、カバエンペでくるくるしてるだけで勝てる試合も多くステロ+砂のスリップの偉大さがよくわかった。挑発で止まってしまうが挑発怒りレヒレ程度なら波乗りで押し切れ、特殊相手のタイマン性能も高く激流の火力が生きた試合も多かった。欠伸ループにさえ持ち込んでしまえばほぼ勝てる。滅びゲンガーも吠えるで流せ、流し性能が高すぎた。不安点が残飯スイクンで身代わりを張られた状態で吠えられると何も出来ないので素の状態で対面したら即吠えるを押すようにしてた。あとレヒレは一回目は挑発警戒で波乗りから押すことが多く挑発瞑想を常に警戒しなきゃいけないのが辛かった。その部分を考えるとアクアブレイクを採用してもいいかなと思ってる。ルカリオ軸には隙を見せるため選出できなかったがそのくらいだった。

 

 

カバルドンゴツゴツメット

f:id:sugar0606:20180516181941j:plain

腕白 215(252)-132-187(252)-×-92-68(4)

砂起こし

地震/氷の牙/怠ける/欠伸

主にグロス、ランド、ミミッキュバシャーモ等を受けてもらう枠、サイクルを回す上で最重要だった。マンダも受けてもらう事が多く氷の牙を搭載、エンペとの相性が非常に良かった。HP管理が使う上で一番大変だった。ゴツメのスリップがかなり活きたので持ち物は確定。物理をだいたい受けてもらう過労死役

 

リザードン@メガX

f:id:sugar0606:20180516185953p:plain

陽気 167(108)-165(116)-132(4)-×-109(28)-167(252)

猛火→硬い爪

竜の舞/羽休め/フレアドライブ/ドラゴンクロー

 

D,テテフの特化サイキネ確定耐え

 

積みエース、最低限サイクル参加できるように羽休めを搭載、逆鱗で縛られるのが弱いと感じドラクロを搭載した。特に火力面で困ったことがなくとても使いやすかった。SはリザYに後投げから切り替えせるように最速一択。怒りレヒレくらいであれば起点にでき羽休めがあることによって起点にできる範囲がぐっと広かった。耐久が少し不安だったのでAを削って耐久に振っても良かったかもしれない。相手が逆鱗読みをすることも少なくなくドラクロが活きることが多かった。ボルトが重く飛んでくるのが挑発持ちばっかりでカバエンペでどうしようもなくそこを抑えられるのも良かった。クチート軸に強く2000チャレも決めてくれた。焼けない物理アタッカーは強いぜ

 

ボルトロス(霊獣)@格闘Z

f:id:sugar0606:20180516193752p:plain

155(4)-×-90-197(252)-100-168(252)

蓄電

臆病 10万ボルト/目覚めるパワー飛行/気合い玉/悪だくみ

 

サイクル崩し枠、ブルルやフシギバナ絡みのサイクルが重かったのでめざパ飛行を搭載、めざパ氷が欲しいこともあったがそれ以上に範囲がとれ強かった。サイクルを崩すために積み技の悪だくみとバンギやラッキーを倒す格闘Zを搭載。SはリザYやガルーラが重いので最速一択、特に耐久に振る理由も見つからなかったのでCに252。まれにいるヘラクレセドランも初手に投げるだけで全壊するのが面白かった。欠伸ループで悪だくみを積む隙さえ作ってしまえば簡単に崩れ非常に使いやすかった。誰か調整考えてくれ、

 

 

ミミッキュミミッキュ

f:id:sugar0606:20180516200007p:plain

意地っ張り 131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

化けの皮

剣の舞/じゃれつく/シャドークロー/影うち

 

積みストッパー。ポリ2やカビゴン、マンダに通るミミZを採用、環境にジャラランガが多くやむなく入れた。本当はメガギャラを止められるABミミッキュがいいのだがsが足りないヘイトと自分がASしか使ってこなったので使いにくくメガギャラは「立ち回りでなんとかするべw」となってしまった。襷が余ってるのでここにあててもいいと思う。

 

 

【重いポケモン

挑発ギャラやボルト、挑発瞑想レヒレで全壊(挑発を呼んでうまく対面を合わせるしかない)

剣舞zガブリアス、特殊ルカリオ(どうしようもない)

キノガッサ(ジュカで殴ってカバ引くか、1,1交換)

マンムーミミッキュで処理か1,1交換)

気合い玉持ちのゲンガテテフ(ミミッキュかリザで頑張ろう)

重いポケモンが多すぎてあげきれないが特にまずいのはここらへん

 

【選出パターン】

基本はカバエンペ+通すポケモンって選出が多かった。重いポケモンがいるときは対面的な選出をして隙を見せないようにしてなんとかしてた。

 

 

【感想】

使っていて一番楽しかったかもしれない、最初は炎枠がガモスだったりズがドーンで18後半をさまよっていてリザにしたとたんに安定してよかった。ジュカインは4シーズンぶりにしっかり使いこんだがやっぱいいなと思った。シーズン終わり2週間とちょっと前にメインで2000を乗せれたためじっくりジュカイン軸を組めました。正直この結果に満足せずもっと上に行けたと後悔しているのでまたジュカインを軸に頑張りたいと思えました。一応youtubeの方で配信者としてやってるのですが気にせず気軽に絡んでいただくと嬉しく思います!

 

こちらTwitterのアカウントです↓

https://twitter.com/sugar10_pokemon?lang=ja

 (質問などがありましたらこちらにお願いします)

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!