さくらちゃんの甘い対戦日記

誰も聞いていない一人語り。

【S11使用構築 最高2001最終196X 刀光剣影ゲコラティカグヤ】

f:id:sugar0606:20180904114237j:plain

f:id:sugar0606:20180904114249j:plain

どーも!しゅがーです。今シーズンは勝てなさ過ぎて最終日にぎりぎり2000に乗れる程度で悔しいです。

今回改めてラティオスと2000に乗せてこいつと生き抜くと誓いました。

それでは稚拙な文章になってしまいますがしばしお付き合いください!

 

【構築経緯】

まず軸となるラティオスから考えていき対面での使用の限界を感じ展開構築で動かすことにし、展開要員として動かしやすく前々から興味があった撒きびし激流ゲッコウガを採用し、カバマンダをよく見たりポリゴン2ゲッコウガのに強く出れる瞑想コケコを採用し、スカーフテテフ舞マンダのストッパーとしてミミッキュを採用し、ミミッキュを起点にできリザードンの処理ルートとしてニトチャテッカグヤを採用し、最後にコケコガモスに強くラティオスが出せない時のメガ枠としてリザードンを採用した。

 

ラティオスラティオスナイト

ミミッキュミミッキュZ

ゲッコウガきあいのタスキ

カプ・コケコ@デンキZ

テッカグヤ@ラムのみ

リザードンリザードンナイトX

 

 

【個体紹介】

f:id:sugar0606:20180904181628j:plain

前期から愛用してる子、流星群を打つ場面が少なく身代わりの方が汎用性が高いと感じて使ってみたところかなり使いやすくなった。

ミミロップ軸や雨パ、水+鋼の並びに強くでれた、身代わりはペリッパーとんぼ返りカグヤナット宿り木ポリ2電磁波キノガッサ胞子に合わせたりすると残るのでその分殴れる回数やの試行回数が増え強かった。

耐久に振る理由もなく引き先に負荷をかけたいのでCSで。

あと関係ないんですけどメガラティオスのイラスト少なくないですか、非常に悲しい

 

 

f:id:sugar0606:20180904183405j:plain

展開要員、大体初手にだしそこから相手の動きを見てから展開の仕方を考えることができ強かった。

元々ゲッコウガにタスキを持たせる事に強みを感じてなくサブローカップのときにふじこさんにゲコミミマンダの話を聞かれてそのときにその系統の強い並びを作ってみたいと考えていて今回やってみました。

使い心地は悪くなかったんですが激流ゲコ自体がメタられていて動かしにくく感じたことが多々ありました、ただ高いSがあり定数ダメを稼げたり相手の展開を阻止できるのはこいつにしかできない仕事なので結局使ってました。

 

 

f:id:sugar0606:20180904185434j:plain

間違いなくMVP、現環境においてぶっ刺さってました。

1加速で最速101族(霊獣ボルトロス)まで抜けることができ上からリザードンヒードランを倒しつつ特性でAをあげそのままタテてしまうことがよくありました。

ラムの実は初手の鬼火ミミッキュをほぼ無償で起点にできたり催眠胞子をよく打たれるので相手の想定を崩せ強かった。

ただこの型だと耐久が信用できなくHP管理が重要だった。

 

 

f:id:sugar0606:20180904190908j:plain

カバマンダキラー、まきびし込みで瞑想後にカバルドンポリ2がいい感じに吹っ飛んで強かった。

マジシャよりランドグライを見れるめざパ氷のが優秀でした、カビゴンドラン瞑想電気Zで無理くり突破できたりもでき火力おかしかったです。

ただHD恩返しポリ2スカーフゲッコをよく見たので通す上でそこが要注意でした。

 

 

f:id:sugar0606:20180904193545j:plain

一般的なAB調整ミミッキュギャラドスマンダのストッパーでよく使ってました。

呪いは対面してるポケを裏のポケモンの起点にしたいときに自主退場用+起点回避で使ってました。

 

 

f:id:sugar0606:20180904195248j:plain

A:H252ドラン地震で確定ライン

HD:C特化テテフサイキネ確定耐え

本構築で重いコケコガモスに強い保管枠、地震ドランをよく誘う構築なので入れてみましたがうまい具合に刺さって強かったです。

その他にドヒド対面で逆鱗を押す必要がないのでトーチカに触れる心配もなくどの構築のもある程度刺さっていて投げやすかった。

火力不足を感じる事もなく準速グロスを上からしばき倒すこともけっこうありました。

 

 

<あと語り>

今回ほんとは20後半を目指していたのですが思った以上に勝てなくシーズン終了二日前に思い切って構築をガラっと変えたのがよかったです。

かなりパワーのある構築だと思っているのでもう少し煮詰めて次はもっと上へ行けるように頑張りたいです。

レートが伸び切らず諦めかけてたのですが最終日に夜から朝まで通話に付き合ってくれたドッペルしゃちほこさん、たこやきまる君、やめーや君、ジュピター君にはただただ感謝しかないです。ありがとう(´;ω;`)

 

 

質問、感想、指摘等は(@sugar10_pokemon)までお願いします!

それではここまで

ご愛読ありがとうございました!

(おまけ)↓

 

 

 

<レート合間に読む漫画>

おすすめ度☆☆☆☆☆

f:id:sugar0606:20180904203310j:plain

親同士が再婚し新米姉妹になったサチとあやり、そんなふたりが料理を通じて仲を深めていくほのぼの料理系日常漫画です。

これを見るとレートで傷ついた心を癒してくれます。

そして食欲もすごい湧いてきます。

この中の料理も本格的で作中にあった料理のレシピも載っていて自分もそれ見ていくつか作ったことがあります(`・ω・´)b

 

 

おすすめ度☆☆☆☆

f:id:sugar0606:20180904204705j:plain

タイトルの通り、転生したらスライムになってしまった主人公が出会いや戦いを繰り返しながら大冒険する物語りです。

タイトルからは考えられないほど内容が濃く読んでて全く飽きません、ゲーム好きの人なら絶対にハマります!

10月にアニメ化が確定してるので期待度はかなり高めだと思います。

 

 

おすすめ度☆☆☆☆

f:id:sugar0606:20180904205445j:plain

こちらもありがちな突如デスゲームに巻き込まれてしまったと感じの内容です。

ただ現実を舞台に一人一つの異能を駆使して戦います。

ただこちらも内容がめちゃくちゃ濃く伏線回収がすごかったり読めば読むほどどっぷりハマります。

 

他にも紹介したいのがたくさんあるけどこんくらいで

説明下手くそですけどどれか一つでも面白そうだなと思ったら読んでみてください!

それでは、、、さらば!