【単体考察】転生したら混乱実ガルドだった件【ポケモンUSUM】
(サムネ用)
どーも!しゅがーです!
今回は単体記事、混乱実ガルドについて書いてみました。
S11の序盤から終盤近くにかけて使っていたガルドでそこそこの手ごたえがありました。
それではいきなり本題から入っていきます。
ギルガルド@混乱実
生意気 164(228)-70-170-91(164)-203(116)-72
技構成 キングシールド/シャドーボール/影うち/聖なる剣
調整意図 H4n、ゲッコウガの悪の波動を2,7%切り乱数2耐え 余りC
このとき対面構築を組んでいたんですがどうしてもカバルドンやランドロスといったクッションを採用しなければ安定しません。
ですが出し負けや吊り出しでゲッコウガと対面してしまった場合にゲッコウガやミミッキュを無理やり受け出しする必要もなく安定して見れる枠を考えていたところ採用に至りました。
実際入れたことにより初手でありがちなゲッコウガミラーで突っ張る必要がなくゲッコウガ入りに対する勝率が上がりました。
初手のミラーは普通に考えて50%の確率で負けてしまうので突っ張るべきではないのですがゲッコに対する引き先というものを作るのが難しいことなのでしかたないのかもしれません。
ですが引き先を作るか作らないかで全く違う結果になったので大正解でした。
余りのCは引き先に少しでも負荷を与え裏の圏内に入れるため必要でした。
被ダメ
ゲッコウガの悪の波動
68~84ダメージ 41.4~51.2%
カプ・コケコの10万ボルト
57~67ダメージ 34.7~40.8%
60~72ダメージ 36.5~42.9%
与ダメ
無振りゲッコウガに対して聖なる剣が
134~158ダメージ 91.1~107.4%+(影うちで処理が可能)
94~112ダメージ 63.9~76.1%
無振りカプコケコに対してシャドーボールが
91~108ダメージ 62.7~74.4%
87~103ダメージ 44.3~52.5%
メリット
・Z枠などの持ち物に被らないため採用しやすい
・単純に体力が1.5倍なので対面性能が高くなる
・聖なる剣を持っているので最低限のゴーリ対策
・ゲッコウガに対し2回怯んでも勝てる
デメリット
・水Zゲッコウガとは身代わりの択になってしまう
・火力が足りないためコケコに対しシャドボ+影うちが乱数
・眼鏡や珠が非考慮
<あと語り>
と以上になります。どうでしたかね、自分の調整だと対面構築のはだいぶ組み込みやすいと思いますが他の調整もこれを見て考えたりしてくれたらうれしいですね。
「嘘の火花」って曲を聴きながら書いてたんですがすごい捗りました。
最近この曲を見つけたんですがなんでずっと前から見つけなかったんだと後悔してます。
まあここらへんで
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それではここまで
ご愛読ありがとうございました!