しゅがーのアトリエ

for イルメリア

【S12最高2075最終2049 百花繚乱ガルミミガルド

どうも、しゅがーと申します!

サブロムで使用した構築もメモ程度に残しておきたいので書くことにしました。

最終日の夜に2075から動かしてずっと2000帯に停滞していてサブを2100に届かせることができなく悲しいです;;

こちらは簡潔に書きます、稚拙な文章になりますがどうぞ読んでいってください。

f:id:sugar0606:20181107182752j:plain

 

 

【構築経緯】

元々はほかの軸を煮詰めていたのだが思った以上にうまくいかず解散し、それでそういえばグロウガルーラ全く見なくなったなと思い今の環境の使用感を確かめたく使った。

そこでベースとなるカバガルミミゲッコから組んでいき、猫だましを持っていないガルーラを初手におくのは抵抗があるためテテフの抑制になり初手投げが比較的安定する襷ガルドを入れた。

ガルーラのサブウェポンは炎拳より地震の方がいいと思い採用したところそこそこの崩し性能がありカグヤに強く出れるライコウを採用した。

 

 

 

【個体紹介】

No.1

f:id:sugar0606:20181107193517p:plain

ガルーラ@メガストーン 肝っ玉➔親子愛

意地っ張り 181(4)-192(236)-121(4)-×ー122(12)-152(252)

DL調整、準速残りAぶっぱ

グロウパンチ/恩返し/不意打ち/地震

 

朝が弱い幼少期の自分のことを文句の一言も言わず毎朝起こしてくれ飯を用意してくれて「いってらっしゃい」って見送ってくれるそんな母ちゃんです。

f:id:sugar0606:20181107231056p:plainを選出に絡めなくてもf:id:sugar0606:20181107231026p:plainf:id:sugar0606:20181107231033p:plainに勝つために準速。

h4f:id:sugar0606:20181107231109p:plainを皮に対し素グロウ、+1地震で落とせるためそこの強みが大きかった。

環境にf:id:sugar0606:20181107231133p:plainが多く+2不意打ちで縛れるため使用感はよかった。

f:id:sugar0606:20181107231150p:plainf:id:sugar0606:20181107231203p:plainとの択に強くするため反動が入らない恩返しにした。

今の環境でも十分に強かった。

 

 

No.2

f:id:sugar0606:20181107205532p:plain

ミミッキュミミッキュZ 化けの皮

意地っ張り 151(164)-143(156)-124(188)-×ー125-116

メジャーなABミミッキュの調整

剣の舞/呪い/じゃれつく/影うち

 

ストッパーとして強くするため耐久振りにした。

相手のメガ枠に強く選出はほとんどした。

削りを入れつつ呪いで退場しf:id:sugar0606:20181107231240p:plainグロウパンチの起点にする動きは強かった。

 

 

No.3

f:id:sugar0606:20181107210421p:plain

ゲッコウガ@命の珠 変幻自在

せっかち 147-116(4)-78-155(252)-91-(252)

最速両刀CSぶっぱ

水手裏剣/冷凍ビーム/目覚めるパワー炎/ダストシュート

 

いつもの子、上の二体でf:id:sugar0606:20181107230921p:plainf:id:sugar0606:20181107230944p:plainf:id:sugar0606:20181107230951p:plain等が重かったためめざ炎を入れた。

範囲が広く幅広い構築に出せた。

やはりマンダ軸に勝つためこのポケモンは必要だなと感じた。

 

 

No.4

f:id:sugar0606:20181107213653p:plain

ギルガルド@気合いの襷 バトルスイッチ

おっとり 135-171(4)-63-222(252)-70-112(252)

※(ブレードフォルム)準速CSぶっぱ

シャドーボール/影うち/聖なる剣/毒々

 

初手投げが安定し大体1.1交換以上の仕事をこなしてくれて強かった。

初手ガルドはもともと強いのだが瞑想コケコの激増によりコケコに起点にされ突破されることが多かったところ襷なら択も作らず関係ないので強いと思った。

Sを準速まで伸ばしている利点としてはs無振りf:id:sugar0606:20181107215514p:plainを抜けること、ガルミミと並べてるのでよく出てきた、相手に襷だとわかり影打ちのタイミングで後投げされることが多かったが上からシャドボで削り試合を楽に進められた。

ラス1のウェポンは目覚めるパワー氷、ラスターカノン。道連れ、岩雪崩といろいろ試したがどれもしっくりこなかったがそこで毒々を見つけた。

毒々はf:id:sugar0606:20181107220018p:plainの後投げが多いことやf:id:sugar0606:20181107220030p:plainの起点回避するため思いのほかこの毒々がよかった。

わざわざ道ずれ遺伝個体くれたのに別個体を使っていてちひろさんごめんなさい;;

また襷ガルド使うときは道ずれ活かしてみせます;;

 

 

No.5

f:id:sugar0606:20181107220853p:plain

ライコウ@食べ残し プレッシャー

臆病 193(220)-A0-96(4)-139(28)-121(4)-183(252)

一般的なノイコウ、最速

放電/目覚めるパワー氷/瞑想/身代わり

 

f:id:sugar0606:20181107230327p:plainf:id:sugar0606:20181107230337p:plainf:id:sugar0606:20181107230356p:plainf:id:sugar0606:20181107230407p:plainf:id:sugar0606:20181107230415p:plainにそこそこ強めな枠を探していたところ見つけた神ポケ。

f:id:sugar0606:20181107230435p:plainf:id:sugar0606:20181107230447p:plainついでにf:id:sugar0606:20181107230518p:plainf:id:sugar0606:20181107230805p:plainに対しても強いため構築上できつい問題を解決してくれた。

思った以上に強く相手がライコウに薄い選出をすることが多く通しやすかった。

f:id:sugar0606:20181107230828p:plainは早くてもf:id:sugar0606:20181107230841p:plain抜きまでが多くそこにも突き刺さった。

正直今までなんで使ってこなかったんだろうというほど穴を埋めてくれてにっこり。

A0はイカサマと身代わりの関係上絶対、A0めざ氷ありえんめんどかった。

 

 

No.6

f:id:sugar0606:20181107223127j:plain

カバルドンゴツゴツメット 砂起こし

腕白 215(252)-132-187(252)-×ー92-68(4)

HBぶっぱ

地震/氷の牙/怠ける/欠伸

 

いつものやつ、物理受け、クッション枠で。

不利対面を取ってしまった時の場のリセットによく使った。

あまり選出率自体は多くなかったがミミロップやガルーラに勝つためには必要不可欠なポケモン

 

 

戦績

f:id:sugar0606:20181107224236j:plain

 

<~あと語り~>

S12お疲れ様でした、こっちのロムを2100に届かせることができなくて悲しかったです;;

個人的には試したかったグロガル、襷ガルド、ライコウがちゃんと強くてやっていて楽しかったです!

最終日レート通話してたときはずっと2000停滞で壊れそうになってました。。

いきなりお願いシンデレラ歌いだすわ、運負けでぶちぎれて台パンしてる人がおったり、サブ垢でエロ画像を無限に排出してるやつがいるわ、レートを淡々としてるやつがいるわでこれが最終日だと思い知りました。。

ちなみにお願いシンデレラは自分が最初なのでそこは責任を感じてます・。・

 

質問、感想、指摘等あれば(@sugar10_pokeon)までお願いします

それではここまで

ご愛読ありがとうございました!