しゅがーのアトリエ

for イルメリア

【単体記事】世界崩壊!?グロウ地面Zゲッコウガ(一人語り)

どうも、しゅがーと申します!

今回はあるゲッコウガの型について記事を書こうかなと思います。

ふるいたてる破壊光線Zゲッコウガを考えたときにもう一つの積み技に可能性を感じ

考えたものです。

今回はそこそこ長くなるかもしれませんがどうぞ読んでいってください!

f:id:sugar0606:20181111153113j:plain

どっぺる画伯作(@dopoke_)

 

【型紹介】

ゲッコウガ@地面Z

陽気 147-147(252)-88(4)-110-91-191(252)

(または無邪気、せっかち)

グロウパンチ/穴を掘る/ダストシュート/冷凍パンチor冷凍ビーム

 

グロパン地面Z?って驚く人が多いと思います、ただこの二つの技が物理ゲッコウガでの崩し性能や範囲の底上げの鍵となってきます。

そもそもゲッコウゲの物理技はダッシュであればf:id:sugar0606:20181111143401p:plainf:id:sugar0606:20181111143418p:plainf:id:sugar0606:20181111143425p:plain

岩石封じであればf:id:sugar0606:20181111143508p:plainf:id:sugar0606:20181111143535p:plainになどメタ技として採用されることが多くそれ一本で動かすにはとても範囲が足りません、そのうえ環境に多く見られるf:id:sugar0606:20181111143734p:plainf:id:sugar0606:20181111143743p:plainに打点を持てないのは弱いところです、ピンポイントで刺すためにはいいかもしれませんがゲッコウガってポケモンを使うのに柔軟に出せないのは弱いと思います。

ですが上の二つを加えることによって範囲、火力を失わず強いポケモンになるなと考えました。

 

グロウパンチの利点

・A上昇による数値受けへの崩しの可能化

・技を見せることによって起こる誘導力

・技構成の圧縮

まず数値受けの崩しはf:id:sugar0606:20181111151749p:plainを崩せるようになります。

H244f:id:sugar0606:20181111152005p:plainに対しグロウパンチが42~50ダメージ(21.9~26.1%)

   A+1上昇グロウパンチが62~74ダメージ(32.4~38.7%)

   A+2上昇グロウパンチが84~98ダメージ(43.9~51.3%)

後出しを含めて被弾1回で最低でも188ダメージなのでまず倒せるでしょう、

HBf:id:sugar0606:20181111152720p:plainであってもグロウ×2+地面Zで落とすことができます。

それと技構成の圧縮は岩技を必要としないところです、なんとね

耐久無振りf:id:sugar0606:20181111153432p:plainに対しA+1上昇ダストシュートが153~180(100~117.6%)で確定になります、f:id:sugar0606:20181111153621p:plainも同様です。なのでf:id:sugar0606:20181111153709p:plainにはそもそも地面Zを切ればいいわけで岩技を切ることが可能になりました。

それと誘導力っていうのはグロウパンチを見せると不用意に出てくるf:id:sugar0606:20181111153953p:plainf:id:sugar0606:20181111153940p:plainf:id:sugar0606:20181111154053p:plainにです、通常有利対面なので引き読みでグロウパンチを見せるとまたバックで出てくることが多いですw

 

❷地面Zによる範囲と火力

HBf:id:sugar0606:20181111154401p:plainに対しA+1地面Zが180~212ダメージ(114.6~135%)確定

無振りf:id:sugar0606:20181111154721p:plainに対し地面Zが156~186ダメージ(100.6~120%)確定

H252f:id:sugar0606:20181111154904p:plainに対し地面Zが156~186ダメージ(93.4~111.3%)62.5%

H252f:id:sugar0606:20181111155303p:plainに対し地面Zが186~218ダメージ(118.4~138.8%)確定

H4f:id:sugar0606:20181111155519p:plainに対し地面Zが133~157ダメージ(101.5~119.8%)確定

と地面Zが刺さるメジャーなポケモンでこんな感じです、どれも通常まとめてゲッコウガで見ることはできませんがこのゲッコウガなら可能です。

グロウパンチと組み合わせることによって火力も補えるので範囲を損なわずにいれます。

一般的にゲッコウガ受けといわれるポケモン達をまとめて狩れるのは強い点です、しかも基本後出しでしか合わせられないのでアドを取った状態で対面できるのはいいねポイント高いですね。

 

❸冷凍パンチor冷凍ビームの選択

正直な話、冷凍ビームの方が強いです。

f:id:sugar0606:20181111161352p:plainf:id:sugar0606:20181111161340p:plainに対して冷凍パンチだと落とせないことがあるが冷凍ビームだと威嚇の影響も受けず、また無振りであっても確定で持っていくことができます。

ですがA上昇が活きたりする場面もあるのでまあそこは好みです。

 

❹役割対象外

やはりこんだけ範囲を広げても見れないポケモンがいるわけです。

具体的にはf:id:sugar0606:20181111162328p:plainf:id:sugar0606:20181111162313p:plainf:id:sugar0606:20181111162347p:plainf:id:sugar0606:20181111162638p:plainf:id:sugar0606:20181111162648p:plainf:id:sugar0606:20181111162654p:plainなどです。

あとはまあ通常のゲッコウガでも見ることができないf:id:sugar0606:20181111162814p:plainf:id:sugar0606:20181111162819p:plainf:id:sugar0606:20181111162900p:plainなどでそこらの介護をしてあげれば十分に強いポケモンだと思います。

 

 

<あと語り>

どうでしたか、実際に使った感想としては使っていてめちゃくちゃ楽しかったです、同時にプレイングにかなり左右されるポケモンだなと感じました。

でもまあ使いこなしたらかっこよくねwって感じはしますよね、TNバレとかで型がばれるのがしょうもない点なので使う人はゲッコウガの型を5戦程度で変えたり柔軟に使ってください。

正直今まで誰も使ってきてないことからお察しだなって部分はあるんですが僕は常に変化を求めるタイプなので楽しみつつ強い!まだ誰も使ったことがないものを使いたい!って欲望が深いんですw

あと一応グロウパンチは遺伝技としてあるんですけど穴を掘るがorasの技マシンなのがめんどくさい点ですねw

質問、指摘、感想等あれば(@sugar10_pokemon)までお願いします

それではここまで

ご愛読ありがとうございました!