しゅがーのアトリエ

for イルメリア

【ポケモンUSUM】♰唯一王♰雷炎龍メガラティオス【最高最終レート2008】

f:id:sugar0606:20180710163940j:plain

f:id:sugar0606:20180710171755j:plain

みなさんこんにちは!今シーズンも無事2000を達成出来たということで今回も構築記事を書かせてもらいます!シーズン10お疲れ様でした!今期はデフレシーズンということもありましたが無事2000に乗せれて良かったです、元々ラティオスはシーズン終盤にぽけ通話中にUSMでまだメガラティオスで2000が出てないと聞いてこれはやるしかないと思い頑張った結果成し遂げることができました。

内容としてはとても薄い記事になってしまいますがメガラティオスのいいところを知ってほしく今回あげさせてもらう事にしました。

 

【構築経緯】

 まずラティオスを活かす上でサイクル参加をさせると妹との差別化が図れないので対面で組もうと思いそこで対面性能の高いゲコミミガッサや崩しが行えるバシャーモに行動保障を盾に初手に安定しやすいジバコイルをいれました。

 

【個体紹介】

ラティオス@メガ

f:id:sugar0606:20180710213607p:plain

臆病 155-×ー121(4)-212(252)-140-178(252)

武空術→武空術

/目覚めるパワー炎/流星群/サイコキネシス

 

構築の軸にしてエース、妹との差別化と高火力を活かすためにフルアタ、無理やり範囲を広げ通常ラティで見れないところを狩れる技構成にしました。雷はHDカグヤなどの関係で採用し、ナットやハッサムクチートで受けにくるのが多く見られたのでめざパ炎を採用、あとはメインウェポンの2つ、メガで耐久があがるのも素晴らしくコケコの眼鏡マジシャや少し削れた状態からラグのレンチを耐えたり毎回ばびったw、対面構築できつい早いボルチェン持ちに強いのも良かった。強いムーブとして鋼+@1の並びに初手にだしメガせずなんか打つするとほぼスカーフ読みで一旦鋼バックしてくるのでそこでメガして処理すると気持ちよくなれます。ガルド入りには出しません、あとみんな気合い玉は採用するけど雷は採用しないのなぜ?って思うんですよ、電気タイプならそもそも火力足りるのはわかるけど不一致10万の火力まじでないじゃないですか、あと雷のエフェクトの方が5億倍かっこいいやんw

選出率4位

 

ゲッコウガ@命の珠

f:id:sugar0606:20180710194551p:plain

無邪気 147-116(4)-87-155(252)-81-191(252)

変幻自在

水手裏剣/冷凍ビーム/悪の波動/ダストシュート

環境の多いカバマンダガルドやヒトムレヒレグロスを一体で見れる枠

リザードンが多く岩石封じが欲しい場面もあったがこの対面構築でこの技構成が結論してた。ミミッキュにごみ箱から入るか悪波から入るか永遠の悩み

 選出率2位

ミミッキュ@ゴーストZ

f:id:sugar0606:20180710195637p:plain

意地っ張り 131(4)-156(252)-100-×ー125-148(252)

化けの皮

シャドークロー/じゃれつく/影うち/剣の舞

TUEEEEEEE!!!!

ストッパー兼エース、2体で荒らしてミミで〆るルートがほとんど。今期わりとミミZの方がよかった場面も多く悩みどころ、あとミミッキュミミッキュで見てるのでSを落とすのはNG

選出率1位

 

キノガッサ@気合いのタスキ

f:id:sugar0606:20180710202901p:plain

陽気 135-182(252)-101(4)-×ー80-134(252)

テクニシャン

キノコの胞子/剣の舞/マッハパンチ/種マシンガン

この構築でどうしようもないギャラを見たり剣舞によって不利対面すら覆せる襷枠

ガッサの同速で有利を取りたいため陽気。こいつがいると相手の選出が読みやすく見せ合いの時点で強くてばびる、扱いが難しく上手く扱えれば強いが一手間違えるだけで腐るので要注意。

選出率3位

 

バシャーモ@炎Z

f:id:sugar0606:20180710210643p:plain

意地っ張り 155-189(252)-90-×ー91(4)-132(252)

加速

守る/剣の舞/フレアドライブ/とびひざげり

構築単位で重い鋼を見れる崩し枠。

バシャをランドorカバルドンorクレセリアで受けるしかないような構築はこいつ一体で全壊させられた。♰有利対面剣の舞♰、ただここぞという場面での膝割りで信用はしたくない。

選出率6位

 

ジバコイル@弱点保険

f:id:sugar0606:20180710211919p:plain

控えめ 145-×ー136(4)-200(252)-110-112(252)

頑丈

10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷

困ったら初手にだせ確実に仕事をこなしてくれる仕事人。

相手のメガ枠と1.1交換し裏で好き勝手暴れられたりとにかく優秀。

Sに252割いておりなんと無振りランドロスまで抜ける点は大きい。

ただ初手のジバコランド対面しっかり読まないと泡吹いて倒れるんごね

選出率5位

 

 

【あと語り】

実は二日前にこの構築で1900には乗ってたんですが翌日の晩に怒涛の12連敗をかましたりヘラりまくって1600まで溶かしたんですけどそれでもメガラティオス2000が諦めきれず最終日に一気に1600から2000までもっていけてよかったです!七世代環境?で1人目のメガラティオスで2000を果たせてとても嬉しいです!

あと最終日に通話してくれたやめーや君や窓のみんなに感謝です!!

それにこの後につべのメイン20を見届けてくれた方達もありがとうございました!

 

質問、指摘等あれば(@sugar10_pokemon)まで

それではここまで

ご愛読ありがとうございました!