illumination stars 癒し担当

誰も聞いていない一人語り。

【S14最高2102最終2082】倍返しガルーラふれんず

はいどーも!しゅがーです。

S14お疲れ様でした、都合的に最終日潜ることが出来ず動かす予定がなかったはずなんですが通話窓やらのせいで我慢できず命をフルで削って21は行こうってなりました・。・

簡単に書いていきます・。・v

f:id:sugar0606:20190402175553p:image

 

【構築経緯】

カバガルテテフの並びが強いと思っておりここから組み始めました。有利対面を作りカウンターガルーラやメガネテテフで数的有利を取る事を意識し場面操作が優秀でガルーラテテフが辛い相手に対して強いカバルドンを置きました。

そこに数的有利を取った時にやはりミミッキュで詰める動きが1番強いと思っておりZミミッキュを採用。

ここまでで鋼が重くガルーラの通りもそこまで良く感じなかったのでリザードンYを入れ、最後に相手の高速エースに対して上から打点をもて場面操作もできストッパーにもなれるスカーフゲッコウガを入れ構築が完成しました。

 

 

【型紹介】

ガルーラ@メガ

f:id:sugar0606:20190402180337j:image

S…最速61族抜き

カウンターを入れ初手のランドクチートに対して強く出れ初手の安定力を上げた。

ヒトムグロスに対して無限にeasyを拾えるのがグッド。

今期はSに振る意味がそこまで無いと思いHAにした。

今期はグロウパンチより冷凍パンチの方が欲しい場面が多く感じたがマンダ軸にはリザを投げると割り切っていたので他の並びに対して刺さりカウンターで数的有利を取る事を意識しカウンターにしました。

 

 

カバルドン@ゴツメ

f:id:sugar0606:20190402195632j:image

一般的なゴツメカバルドン

物理受け界No. 1。

あくびによる対面操作➕高火力ポケモンを通す動きが強かったです。

その他に後出しレヒレに欠伸、テテフ投げでレヒレを眠らせる動きが非常に強かった。

ラッキーやテッカグヤに対しても打点はもてないものの不利対面を取った時に裏を大事にするためカバルドンで流すことを意識しました。

テテフがいるおかげでレヒレ絡みに対しても臆すること無く選出でき、今期ほとんどの試合選出しました。多分9割ぐらい出した?

今期で少しカバの扱いが慣れた気がします。

 

リザードン@メガY

f:id:sugar0606:20190402201040j:image

HD…コケコの10万ボルト耐え

HB…A特化メガマンダの恩返し耐え

S…最速61族(テッカグヤ)抜き

余りC

 

有利対面を作りオバヒを打つだけで勝つ試合も少なくなかった。

元々はめざ氷の枠が地震を予想以上に打たなかったので変えた。

リザードンYが相手の特殊ポケモンと殴り合うことが多くD振りが予想以上に生きました、テテフのエスパーZを耐えオバヒで返せたり削れた状態からメガネレヒレの攻撃を耐えたりなど場持ちが良かったです。

晴れ+裏で激流ゲッコウガを受ける動きを入れられたり動きに柔軟性が増えリザードンを入れたのは大正解だった。

 

ゲッコウガ@スカーフ

f:id:sugar0606:20190402201932j:image

晴れ+水Zを受けるケースがありせっかちにしたい人生だった。構築的にあまり読まれにくく初手に上手くゲッコウガを誘えてかもれることが多くあった。相手の引きに合わせ蜻蛉を押しテテフやリザYを降臨させる動きが強くカバルドンと一緒に対面操作の役割もこなしてくれました。

アゴやマンダのストッパーとしては置いてないのでA補正をかけても良かったのかもしれない。無難に強かった。

 

ミミッキュ@ミミZ

f:id:sugar0606:20190402202240j:image

HB…メガギャラA+1滝登り+ステロダメ耐え

 

Hのラインを伸ばして水Zレヒレなどをうまく受けれた。元々は挑発の位置が呪いだったがHDポリ2+ミミ受けの並びに勝てない事を知り急遽、挑発に変えて運用したところそこそこ刺さりがよかった。

 

カプテテフ@めがね

f:id:sugar0606:20190402202756j:image

HD…メガゲンガーのヘド爆耐え

HD…メガリザードンYのオバヒ耐え

HD…メガルカリオのラスカ耐え

残りC

 

いつものメガネテテフ。信頼度が高く受け回しだけじゃなく幅広く出せた。

テテフリザYで特殊効果力を押し付けるのが強かった。

 

結果

最高2102

f:id:sugar0606:20190402203311j:image

元々ここまで潜るつもりはなかったのだが周りで頑張ってる人達見て我慢できなくなってしまった、最終日の23時頃に動かして間に合ったが思いのほか勝てていたからもっとちゃんと今期やってればもっと上行けたんじゃないかなぁって悔しいです。

 

 

<あとがたり>

今期はしゅがー名簿のたこやきとドッペルが2150を達成したり悔しくも嬉しいシーズンだった。どっちも気づかんうちにめちゃくちゃ高くなっとるしおいおいおいって感じだ。

自分はこれからガッツリ潜れるシーズンがなさそうなのでこれからは軽くやっていくと思います。

とりあえず今回はカバルドンの強さを再認識させてくれるシーズンだったと思います。氷の牙がステロのタイプとかのゴツメカバとかも使ってみたいな〜って思ってます。

カバルドンをあまり選出しないって人はしょーじき損してるなと思いました。

それと今回の子は最近シャニマスにハマっていてそれの櫻木真乃ちゃんです。

この下の口癖の『むんっ』ってやつが可愛すぎます(⑉• •⑉)❤︎

f:id:sugar0606:20190404181803j:image

それと余談で最終日に2080ぐらいの時に

こちらHP8割のミミッキュ+裏にHフルのガルーラVS HP6割HBポリ2でこれ挑発で勝ちだなガッハッハッ!って思っとったらミミッキュれいびで凍って結局Hフルで挑発きれた状態で突破されて絶望しからの電磁波でガルーラの上を取られ絶望的状況『うわっ、しょーもな』ってキレかけたけど俺は勝ち筋を追いかけた…そう追いかけたんだ…、相手は再生でこっちが麻痺るまで粘ってくる、くそっ!ガルーラが動けない…、どっ、どうすれば…、俺はここで負けるのか?………

……否、負けるわけがないのだ。

ポリ2のイカサマを見せたターンに合わせずっと懐に隠していたカウンターが突き刺さる!

ガルーラVGC、GGであった。

思わず気持ちよくなりすぎてしまった。

 

あまりにもテキトーに書きすぎたので思いつく度に更新したりすると思います。

質問等は(@sugar10_pokemon)までお願いします。

なんでも気軽にDMなり来てください、通話案件も〇

それではここまでご愛読ありがとうございました!!